ダンジョンズ&ダークネスだより最終回

闇討ちProjectのかんなにらせです。

ついにダンジョンズ&ダークネスだよりも最終回です。

ダンジョンズ&ダークネスの今までのまとめや展望の話をしますね。

いまさらですが「ダンジョンズ&ダークネス」の正式名称は「Dungeons & Darkness」です。
普段は読みやすいようにダンジョン&ダークネスとカタカナで書いていますが・・・。

2014年9月
ダンジョン&ダークネスが初お披露目となったのは
東京ゲームショウ2014のインディーゲームコーナーです。
http://yproject.sakura.ne.jp/?p=845

当初はAndroid、iOS向けに開発していました。
TGS2014ではAndroidタブレットでの展示を行いました。
プレイしてもらった人にアンケートを記入していただき、要望や期待を伺いました。

その後、パブリッシャーさんからお声がけいただき、まずはPC版を出そうということになりました。

2014年12月
PC版として初めてお目見えしたのは
冬のコミックマーケット(C87)です。
このときは少部数を手で焼き、アーリーアクセス版という形で頒布しました。
このアーリーアクセス版はver0.50です。

2015年2月
アーリーアクセス版のver0.51へのアップデートを行いました。
以前のアンケート等を元に機能を追加したりコンテンツの拡充を行いました。

2015年5月
秋葉原で行われた東京インディーフェス2015に参加しました。
このイベントではほぼ完成に近いバージョンでイベント特別版のプレイアブル出展を行いました。
プレイした人の感触を確かめるのが主で、手応えを頂きました。

2015年7月
京都で行われたBitSummit2015に参加しました。
http://yproject.sakura.ne.jp/?p=1091
この時点でゲームは完成しており、ver1.00のイベント特別版をプレイアブル出展しました。

2015年8月
アーリーアクセス版を1.01へアップデートを行いました。
コミックマーケット88に参加します。製品版の頒布を行います。
http://yproject.sakura.ne.jp/?p=1116
それに合わせてパブリッシャーのPLAYISM様から販売が始まります。
http://playism.jp/
(外部リンク)
発売日は2015/08/14です。

これからの予定
・現在のver1.01で発覚するバグの改修とゲーム改善を行います。
・パブリッシャーのPLAYISM様の好意で海外向けに英語版の販売を予定しています。
・PLAYISM様を経由して他のプラットフォームにもリリースできたらと考えています。
・Android向け、iOS向けもまだ諦めていません!

以上です。

最後まで呼んでくださった方、ありがとうございました。
ダンジョン&ダークネスだよりはこれで終わりますが、
このサークルサイトやゲーム公式サイトにてこれからも新しい情報を
公開していきますのでよろしくお願いします。

闇討ちProject
かんなにらせ

ダンジョンズ&ダークネスだより最終回」への2件のフィードバック

  1. ふて寝ブタ

    只今、絶賛PLAY中。C88で購入、作りが丁寧なのでストレスはほぼなく楽しませてもらってます。
    まだまだ序盤なので(スキルの書をひとつGET )今後の展開が楽しみです。
    武器と魔法の装備切り替えがよくわからなかったり、自分の攻撃方法を
    横なぎや突き等、操作で変更できたらもっと良かった気がします。
    何やら辛口コメントを発信人もいるみたいですが、
    懐かしい匂いのするダンジョン探索を楽しませてもらいます。
    今後の活躍を応援してます。

    PS、LOADING中?画面切り替え中?に出てくるヒントやトピックを後で読み返せる機能が欲しいです。

    ぶっちゃけ面白いよ!!

    1. 闇討ちProject-かんなにらせ

      励ましのコメントありがとうございます。
      大型アップデートにていくつか変更になる点があると思います。
      12月中には用意できると思いますので、そちらもプレイしてみてください。
      ご意見ありがとうございました!

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